12対面石 三島宿~沼津宿

012三島宿 013沼津宿 史跡

t f B! P L

 



源氏の史跡

対面石

いま(2022年1月)です。
ちょうど大河ドラマで頼朝が挙兵するか否かの時期。
不意に源頼朝と源義経の対面石のことを思い出しました。
東海道沿いというわけではないのだけれど、少しだけそれたところに八幡神社があり、そこに頼朝と義経の対面石というものがありました

ちょっと 入ったところだったので、子Ronに「ここ東海道じゃないでしょ」と文句を言われたのですが、源氏ゆかりの地となると、訪問したくなります。

八幡神社




誰もいない八幡神社の境内の奥に対面石はありました。
賽銭箱の上に説明書があると書いてあったので、探してみたのですが出払っていたのでしょうか。残念ながら見つけることはできませんでした。

脳裏に浮かぶは頼朝@岡田将生と義経@神木隆之介(前年2012年の大河ドラマ『平清盛』)
と書きましたが
いま思い浮かぶのは頼朝@大泉洋と義経@フィリップこと菅田将暉
この記事を書いている現在(2022年1月)は最後の「紀行」のコーナーで紹介されるのではないか?と勝手に妄想しています

参考MAP

頼朝と義経の対面石


 
※地図の位置は、手作業で行っているため、若干のずれがあります。訪問の際は正しい地図をご確認ください

このブログを検索

Translate

オススメ記事

19江尻宿-のっけ家-

おいしい思い出 @清水港河岸の市 静岡までやってくると、やはり海の幸を欲します。 東海道を歩くにあたり、やはり、食事の場所は決めておいた方がbetterなことは多々あります。 今回も、訪問時間と食べたいものを考慮して、あらかじめ候補にこの「河岸の市」を選ん...

地図

QooQ