旅の概要
- 007 藤沢宿→平塚宿
- 距離 13.7キロ
- 自治体 神奈川県平塚市
- 最寄駅 JR平塚
- 前の宿場町 藤沢宿へ向かう
- 次の宿場町 大磯宿へ向かう
旅の行程
藤沢宿から平塚宿へ歩く
宿と宿の切れ目というものは、わかりにくく、だからこそ、道がつながっているということを実感しますが、ここではこの引地橋を一区切りとし、ここから平塚宿へ向かうことにします。
メルシャンとsmap
まず目についたのは、メルシャンワイン工場。ワインといえば山梨というイメージがあったのですが、ところがどっこい、ワイン生産量ナンバーワンの県は、ここ神奈川県だったのでした。
ここまでくると、横浜まではあまり見かけることができなかった松並木がところどころに残っています。
そういう、昔の雰囲気を楽しみながら歩いていると、『smap』なんて看板もあらわれました。こういう発見。はっきりいって歴史でもなんでもないんだけど、嬉しい私。
サザンオールスターズの茅ヶ崎
サザンオールスターズの地元でもある茅ヶ崎。茅ヶ崎駅の近くに一里塚があります。現在は片方しか残っていませんが、反対側には、平成の一里塚として、看板がありました。
ガイドブックによると、この辺りの史跡として有名なのは、この写真の「南湖の左富士の碑」でしょう。でも、曇りで、富士山なんて全く見えない日で、石碑の反対側の歩道を歩いていたこともあり、ほぼほぼ記憶にはございません。そんな感じでゆる~く歩きすぎな東海道です。
おしゃれな教会が見える
しかも、このぺ―ジのタイトル画像を見ても、東海道なのに・・・・なんて、思った方も、いらっしゃることでしょう。
東海道にそぐわない、教会。
こちらの教会は「ホテル サンライフガーデン」の「グランドビクトリア湘南」です。「19世紀の英国・スコットランドで誕生し、3万キロの海を渡って湘南に甦った教会」と、ホームページで紹介されています。
私の何度目かの平塚訪問が、こちらの結婚式場でした~!義兄の結婚式で訪れ、素敵な結婚式に感動したのはもうかなり昔の話…。
東海道沿いにあるわけではないのだけど、馬入橋を渡っていると必ず目に入るので、紹介させていただきました。
平塚宿の節分会
私たちが平塚宿を訪れたのが節分会の日で、遊行寺でも節分の豆まきの準備をしていたことを、ちらっと報告しましたが、平塚八幡宮では節分の豆まきに参加させていただきました。ダルマもいただき、よい一年が始まりそうです。そんなこんなで、平塚宿をあとにして、次は大磯宿へと向かいます。