08平塚宿から大磯宿へ歩く

008平塚宿 009大磯宿 東海道

t f B! P L

旅の概要

  • 008 平塚宿→大磯宿
  • 距離 2.9キロ
  • 自治体 大磯町
  • 最寄駅 JR大磯駅
  • 前の宿場町 平塚宿へ向かう
  • 次の宿場町 小田原宿へ向かう

旅の行程

(2013年1月)

平塚宿から大磯宿へ歩く

この日はJR平塚駅を出発。雲ひとつない、冬晴れの日で、是非とも富士山が見たい、と思いました。

ここまでくると、見慣れてきた上方見附・江戸方見附。

碑だけでなく、昔を偲ばせる石垣があるのが、嬉しいです。

平塚宿の浮世絵にある高麗山は『ザ・山』といういでたちの山です。
【我が家の定義としては、周りに高い山がなくぽっかり浮かぶ山。それが『ザ・山』】

平塚市から大磯町に入ると、街道沿いに藁ぶき屋根の建造物もあり、気分が揚がります。横浜ではなかなかこんな道沿いではお目にかかれません。ちょっと得した気分なので、写真も撮ってしまいます。

水車がある蕎麦屋さんも見つけることができました。
東海道を歩いていると、先を急ぐこと重視で、なかなかこういう感じのいいお店に立ち寄ることができません。けれどこの「車屋」というお蕎麦屋さんのように雰囲気のよいお店に、旅の途中に訪れることができたら、もっと気分が揚がるんじゃないかなと思ってしまいます。

大磯駅の近くには史跡や碑がたくさんありました。そういえば、昔この辺りは、偉人たちの別荘地であったと聞きます。

そんな中、島崎藤村の旧宅があるということで、立ち寄ってみました。(無料!)
東海道より少しだけ中に入り、そうすると、住宅街の一角に藤村の家がありました。
もちろん案内板はかかっていますが、とても仰々しいものではなく、住宅街の中の島崎さんちに「ごめんください」と、入ってみました、という感じで、お邪魔することができます。

そして富士山!大きな富士山が文字通り、「頭をのぞかせ」ました。とてもきれいな富士山で、嬉しくなります。
そんなこんなで、大磯宿をあとにして、次は小田原宿へと向かいます。

旅行記案内


東海道をのんびり歩く旅6 平塚宿~大磯宿 by 4travel

写真ギャラリー


地域のURL

このブログを検索

Translate

オススメ記事

19江尻宿-のっけ家-

おいしい思い出 @清水港河岸の市 静岡までやってくると、やはり海の幸を欲します。 東海道を歩くにあたり、やはり、食事の場所は決めておいた方がbetterなことは多々あります。 今回も、訪問時間と食べたいものを考慮して、あらかじめ候補にこの「河岸の市」を選ん...

地図

QooQ