26日坂宿から掛川宿へ歩く

026日坂宿 027掛川宿 東海道

t f B! P L

旅の概要

  • 26 日坂宿→掛川宿
  • 距離 7.0キロ
  • 自治体 静岡県掛川市
  • 最寄駅 JR掛川駅からバス30分
  • 前の宿場町 金谷宿へ向かう
  • 次の宿場町 袋井宿へ向かう

旅の行程

日坂宿から掛川宿へ

金谷宿から日坂宿までの道のりは茶畑の風景が多かったように思います。
高速道路を越えて日坂宿へ入るとそこからは街の中を歩くような感じでした。
日坂宿の案内の看板が立ち並ぶ公園で静岡のコンビニで購入したおにぎりを食べました。
食べ物を買うところがほとんどなかったので、買っておいてよかったと記憶しています。
おにぎりを食べた公園は幼稚園の跡地でもありました。



日坂宿

日坂宿の宿場町は昔の面影を残す町並みがありました。
中には、内部を見学する建物もあり一つ二つのぞいてみましたが、いつものように、先を急かされてあまり堪能はしていません。
ただ、街のはずれに立派な高札場が再現されていました。





街の中を歩く

その後は街の中を歩きます
ところどころ、看板があるので写真を撮ったり、セブンイレブンまで1234mというようなおもしろ?看板の写真を撮る程度
そうそう、秋葉常夜灯がいろいろあるのも印象に残っています

なんともおもしろい表情の馬喰橋の親柱とも出会いました。
東京には「馬喰町」(ばくろちょう)という地名がありますが、こちらの「馬喰橋」は「ばくろうばし」というそうです。
なかなか文字変換が難しい。


そして掛川駅へ

子Ronがまだ幼いころ、つま恋リゾートに行ったことがあったので、掛川駅への訪問は初めてではありませんでした。
そのころはこんな雰囲気の駅ではありませんでしたが、今回訪れた時は、東海道を歩いてきた旅人の私たちにとっては、なんとも風情がある建物に見えました。(wikipediaによると2014年1月に)新駅舎ができたそうなので、私たちが訪れた2014年4月はまさしく、できたてほやほやだったのかもしれません
また、夫I'mの父の故郷がこちらの方面にあり、夫は子どもの頃よく来たそうです。

そんな懐かしい駅から横浜へはもちろん鈍行で帰りました。
節約節約・・・・


旅行記案内

写真ギャラリー


地域のURL


記事発見


このブログを検索

Translate

オススメ記事

19江尻宿-のっけ家-

おいしい思い出 @清水港河岸の市 静岡までやってくると、やはり海の幸を欲します。 東海道を歩くにあたり、やはり、食事の場所は決めておいた方がbetterなことは多々あります。 今回も、訪問時間と食べたいものを考慮して、あらかじめ候補にこの「河岸の市」を選ん...

地図

QooQ