06神奈川県指定天然記念物 益田家のモチノキ (2019年枯死)

006戸塚宿 看板

t f B! P L

看板転記

神奈川県指定天然記念物


益田家のモチノキ(昭和56年7月17日指定)


モチノキ(モチノキ科)は暖地に生育する雌雄異株の常緑広葉樹で、高さは通常3~8メートルに達し、4月頃に黄緑色の群生した小さな花を咲かせ、球形の果実を付けて赤く熟する。この樹皮より鳥もちを作ることからモチノキの名の由来があり、古くから人々によく親しまれている木である。
指定された「益田家のモチノキ」は、国道一号の旧東海道に面し、樹高18メートル、目通り2.4メートル、根回り3.1メートルの雌株と、これより0.75メートルほど離れて並ぶ樹高19メートル、目通り3.2メートル、根回り4.9メートルの雌株の二本である。これほどまで生長した大木は他にほとんど類を見ないばかりか、共に美しい樹冠で接しているのも珍しい。
「相模モチ」の愛称で郷土の人たちから愛され、なじまれてきたこのモチノキ二本は、稀有な大木となって今なお樹勢もきわめて旺盛であり、旧東海道に面してきたという歴史的背景もあるので、将来にわたり永く保護することが望ましく、神奈川県指定天然記念物に指定するものである。
神奈川県教育委員会

※看板の文字を転記しています。誤字脱字はご容赦ください。

思ったこと

2013年

このモチノキは2020年4月現在、もうないんです。
とてもつらいことになりました。

2017年2月開発の中で無許可で伐採されてしまったそうなんです。
その記事が新聞に掲載されたころ 
わたしにとっては モチノキ=コロボックルのモチノキ
コロボックル=佐藤さとるさん(戸塚区にお住まいでした)が
亡くなったのです

以前のブログに こうつづりました

このモチノキが コロボックルのモチノキ というわけではないのだけど、
私にとってのモチノキとコロボックル。
なんだか つながるんですよね。
モチノキも 現在悲しいことになっています。
樹木医が調べてくれる ということだそうですが、
モチノキにとっても 周辺の地域にとっても
(目の前が国道一号線なんですよねー。駅伝で有名な?不動坂)
いい未来になっていきますように。(2017年2月22日)
そして さらにその後の写真はこちらです (2017年夏頃)
2017年夏
その後、この場所から同じ敷地内で少し移動して植え替えられたのですが、結局枯れてしまいました。

変わり果てた姿に 寂しく思います

参考MAP

広域地図

google mapより


※地図の位置は、手作業で行っているため、若干のずれがあります。訪問の際は正しい地図をご確認ください

※地図の位置は、手作業で行っているため、若干のずれがあります。訪問の際は正しい地図をご確認ください

このブログを検索

Translate

オススメ記事

19江尻宿-のっけ家-

おいしい思い出 @清水港河岸の市 静岡までやってくると、やはり海の幸を欲します。 東海道を歩くにあたり、やはり、食事の場所は決めておいた方がbetterなことは多々あります。 今回も、訪問時間と食べたいものを考慮して、あらかじめ候補にこの「河岸の市」を選ん...

地図

QooQ