23藤枝宿から島田宿へ歩く

023藤枝宿 024島田宿 東海道

t f B! P L

旅の概要


  • 23 藤枝宿→島田宿
  • 距離 8.6キロ
  • 自治体 静岡県藤枝市
  • 最寄駅 JR藤枝駅からバス10分藤枝大手下車
  • 前の宿場町 岡部宿へ向かう
  • 次の宿場町 金谷宿へ向かう


旅の行程

分割して歩く+西から東への歩く

この藤枝から島田への行程はイレギュラーな歩き方をしているので、ご注意ください。
まず、2013年4月2日にJR金谷駅からJR六合駅まで歩きました。その間、大井川を越えた辺りから、JR六合駅までを第一部としています。
第二部は2014年4月4日にJR六合駅からJR藤枝駅まで歩いています。
実際の藤枝宿は、JR藤枝駅から少々離れた位置にあります。


分割した理由

これは、宿泊を伴わなければならない状態になったときに、どうすれば効率的に歩けるか、という計画を立てた後に、『わたしもどこか歩きたい』『ぼくもどこか歩きたい』と言ったわたしの父母の願いを聞いて、歩けそうな場所を選んだところ、父のさった峠希望は、最終的には受け入れられなかったものの、母のちょっと歩くは、実家→横浜に戻ってくる青春18切符旅の間に、ちょろっと入れられる、ということで実現しました。
条件としては、JR東海道線にすぐに乗れる範囲であり、なおかつ、ちょっと寄り道できる場所があるということで、金谷~島田を歩くことにしました。
計算上は、藤枝駅まで歩いても時間に余裕があったのですが、悪天候のため子Ronが六合駅を見つけた段階で、電車に乗る、と言い出し断念しました。
残った数キロを、どこかに組み込まねば、と思いちょうどよかったのが、翌年の春休みに3日集中歩きをした時に、組み入れたのでした。

第一部 大井川をやっと超える

青春18切符は我が実家の愛用の品

関西から青春18切符の旅をして12時半ごろ金谷駅につき、途中寄り道もしましたが、14時に大井川橋を渡りました。
そうして14時35分に島田宿です。


雨さえ降っていなければと思うけれど、春は天気のうつりかわりが悩ましいです。当時の記録によると、この日は降水量21ミリ。日照時間0時間。

箱根から三島に下った日に比べれば、恵まれた天気とはいえ、やはり気分は盛り上がりません。

何より子Ronの気分はダダ下がりです。

島田駅はごまかす



「駅あったら電車のろうよー」と言い出した子Ron。この写真のあたりは、すでにJR島田駅は過ぎているのですが、駅っぽい雰囲気に、駅じゃない?駅じゃない?と。
ばぁばは、余裕で歩けるのだけど、小学3年生のかわいい孫の愚痴に、「駅あったら電車乗ろうね」と。わたしだけが悪者なのか「とりあえず、駅は過ぎちゃったよー」と事実だけは延べ(確信犯)先へと進みました。

鯛焼きに癒される



鯛焼「よしむら」を発見し、鯛焼きを食べることにしました。そのころには、さすがのわたしも、次の駅、六合での脱落を念頭に、六合から乗ります、と、宣言。
記録ノートによると、「16:06六合 熱海 ノンストップ 時刻表になし」とあるので、おそらく、時刻表になかった電車に幸い乗れて、乗換なし(ノンストップではさすがにありません)で熱海まで行けたのだと思われます。

再び六合駅を訪れるまで、しばし、お別れです。

第二部 それは一年後

青春18切符さまさま 

この日は、朝6時過ぎに家を出て、青春18切符にてJR二川駅に向かい、JR豊橋駅まで歩き、その後JR六合駅に戻ってきました。

電車内で、強風だかなんだかで、遅延したときには、17時から六合から歩きだせば、暗くなる前に藤枝に到着できる算段だったので、あせりましたが、なんとか17時10分ごろには、六合に到着しました。
そもそもが、この春休みの旅自体が、子Ron発熱のため、当初の予定よりも、一日少なくなる日程変更が余儀なくされた、予定変更の旅だったのでした。
度は予測不可です。

西から東へ歩く

前回の旅で、西から東へ歩いていたので、今回も、西から東に歩くことにしました。東から西へ向かっていたら相当まぶしかったと思われます。
島田市藤枝市市境

島田市藤枝市市境


同じ時間の写真ですが、これだけ違います。

植物観察?の旅

豊橋からの電車でよく昼寝をしたからか、子Ronもしゃきしゃき写真を撮る旅となっていました。植物観察?のような歩きになっていました
コケ????

おそらくノキシノブ

そして個人のお宅 なのに、すごく立派な、だるま?!


そして藤枝駅

藤枝駅は、少々東海道から離れています。
けれど、そこは我が家のゆるルール。
藤枝駅に到着したことで、本日の旅は終了。
一年がかりの藤枝宿から島田宿の旅も終了です。

子Ronと二人、のっけ家へ。
ちなみに翌日ものっけ家です。


食べ終わって、藤枝駅から電車に乗って、本日のお宿、ホテルアーバント静岡に向かう頃には、すっかり夜になっていました。



旅行記案内


写真ギャラリー

地域のURL

このブログを検索

Translate

オススメ記事

19江尻宿-のっけ家-

おいしい思い出 @清水港河岸の市 静岡までやってくると、やはり海の幸を欲します。 東海道を歩くにあたり、やはり、食事の場所は決めておいた方がbetterなことは多々あります。 今回も、訪問時間と食べたいものを考慮して、あらかじめ候補にこの「河岸の市」を選ん...

地図

QooQ