22岡部宿から藤枝宿へ歩く

022岡部宿 023藤枝宿 東海道

t f B! P L

旅の概要

  • 22 岡部宿→藤枝宿
  • 距離 6.7キロ
  • 自治体 静岡県静岡市
  • 最寄駅 JR静岡駅からバス30分岡部町役場前
  • 前の宿場町 丸子宿へ向かう
  • 次の宿場町 島田宿へ向かう


旅の行程

岡部宿へ

2014年4月 桜満開
宇津ノ谷峠を越えると岡部宿です
宇津ノ谷のトンネルを抜けている時に静岡市から藤枝市に入ったようです
素敵な風情の十石坂観音堂がありました

あまり大きな宿場町でないようでしたが、歴史資料館もあります
残念ながら、いつものように中には入れてもらえませんでしたが
朝から歩いて15時半
「岡部宿大旅籠柏屋歴史資料館」の横の公園で欠かせないおやつ『こあらのマーチ』を食べて一服つきます


藤枝市はサッカーの町

サッカーの町だなぁと感じるものが軒下に飾っていました

おうちの中に、プライスカードがありますが、実際販売してるところは見つかりませんでした。
個人的に作られているのかしら?
その後は国道一号線沿いを歩いたり、松並木を歩いたり、スーパーに立ち寄ったりしながら、本日のゴール目標藤枝駅をひたすらめざしました

桜の季節

桜の一番いい季節に訪問したため、見事な桜並木と出会えました
道を外れて、川沿いの道を歩きました

(おそらく)葉梨川です
ただ、前半ゆっくりしすぎたせいか、日が落ちる前に藤枝駅に到着できるかどうか心配もありました。
東海道沿いはアーケードのある商店街でお店が連なっていました
商店街はなかなか厳しい時代だと思いますが、ここの商店街は人通りも多かったことを記憶しています。
先を急いでいると、かちくさばし(勝草橋)を越えたあたりでまた見事な桜に出会いました。

のちに確認したところ『藤枝市 瀬戸川の桜トンネル』だそうです。
見事な桜!

ようやく藤枝駅

藤枝駅に到着したのは18時半。
長かったけれど、充実した一日でした。
夕食は『のっけ家』と決めていました。
スマホのない時代、食べるところだけは、あらかじめ家でホームページで探していました。今なら、電車の中などでも探せるんですけれどね。
実は前日も『のっけ家』だったのです。


旅行記案内

写真ギャラリー

地域のURL

このブログを検索

Translate

オススメ記事

19江尻宿-のっけ家-

おいしい思い出 @清水港河岸の市 静岡までやってくると、やはり海の幸を欲します。 東海道を歩くにあたり、やはり、食事の場所は決めておいた方がbetterなことは多々あります。 今回も、訪問時間と食べたいものを考慮して、あらかじめ候補にこの「河岸の市」を選ん...

地図

QooQ