11箱根の坂たち 割石坂

010小田原宿 011箱根宿 看板

t f B! P L

看板転記

割石坂

割石坂


曽我五郎が、富士の裾野に仇討ちに向かう時、腰の刀の切れ味を試そうと、路傍の巨石を真二つに切り割ったところと伝えられています。

須雲川自然遊歩道(一部 旧東海道)


畑宿 1000米 湯本 4000米 神奈川県



思ったこと

坂について

箱根ですもの。山ですもの。坂があるのは当然ですもの。
地図からもわかるように、車道から再び須雲川自然探勝歩道に入る入口となっているのですが、思いっきり整備された階段でした。たくさん歩いてきての階段はきつかったのを、思い出します。

参考MAP

広域地図


google mapより


※地図の位置は、手作業で行っているため、若干のずれがあります。訪問の際は正しい地図をご確認ください

このブログを検索

Translate

オススメ記事

19江尻宿-のっけ家-

おいしい思い出 @清水港河岸の市 静岡までやってくると、やはり海の幸を欲します。 東海道を歩くにあたり、やはり、食事の場所は決めておいた方がbetterなことは多々あります。 今回も、訪問時間と食べたいものを考慮して、あらかじめ候補にこの「河岸の市」を選ん...

地図

QooQ