04神奈川宿から保土ヶ谷宿へ歩く

004神奈川宿 005保土ケ谷宿 東海道

t f B! P L


旅の概要 

  • 004 神奈川宿→保土ヶ谷宿 
  • 距離 4.9キロ
  • 自治体 神奈川県横浜市
  • 最寄駅  JR保土ヶ谷駅
  • 前の宿場町 神奈川宿へ向かう
  • 次の宿場町 戸塚宿へ向かう

旅の行程

神奈川から保土ヶ谷へ歩く

文章はのぼる方向で歩いています。ご了承ください。



保土ヶ谷から横浜へ

霜柱の立つ、寒い日でした(2012年12月)
霜柱

保土ヶ谷駅から横浜駅付近までは、思ったより近かったのです。
(ですから川崎も近いと思った私でしたが、甘かった) マンホールの写真を撮りながらぷらぷら歩いていると、いくつかのガイドパネル(『一里塚跡・上方見附跡』『本陣跡』『問屋場跡』『旧帷子橋跡』)を見つけることができました。
看板等は充実していました。 けれど、なかなか当時の様相が見つけられないのが残念です。

松原商店街を通過

洪福寺松原商店街というよくラジオで耳にする商店街。
洪福寺松原商店街 昔ながらの商店街で、お正月準備なのか、大変にぎわっていました。
後日、東海道を歩くテレビ番組を見ていると、よくここで食べ歩きをしているのを見ます。
活気にあふれていて、その活気におされ、何も食べなかったのが、心残りです。

昼ご飯は吉野家の牛丼

そうこうしているうちに、横浜駅近辺までやってきました。
サラリーマンでいっぱいの牛丼屋に入りました。
この辺りから神奈川宿ですね。 保土ヶ谷区のホームページに、保土ヶ谷宿の魅力が紹介されています。
こういうのを見てから、旅をすればよかったと、絶賛後悔中です。
→その後、何度か歩いているので、またご紹介します


旅行記案内


写真ギャラリー















地域のURL


このブログを検索

Translate

オススメ記事

19江尻宿-のっけ家-

おいしい思い出 @清水港河岸の市 静岡までやってくると、やはり海の幸を欲します。 東海道を歩くにあたり、やはり、食事の場所は決めておいた方がbetterなことは多々あります。 今回も、訪問時間と食べたいものを考慮して、あらかじめ候補にこの「河岸の市」を選ん...

地図

QooQ