07おしゃれ地蔵

007藤沢宿 看板

t f B! P L

道祖神なんだけど

おしゃれ地蔵



「女性の願い事なら、何でもかなえて下さり、満願のあかつきには、白粉を塗ってお礼をする。」と伝えられており、今でも、お顔から白粉が絶えることがないという。そのような所から、誰からともなく「おしゃれ地蔵」と名付けられたとされる。
形態的には、「地蔵」ではなく、道祖神(双体道祖神)の表現が妥当であると考えられるが、土地の言い伝えを大切にしていきたい。
平成7年12月
藤沢市教育委員会
※看板の文字を転記しています。誤字脱字はご容赦ください。  

google ストリートビューで確認!



思ったこと

道祖神について

東海道を歩いていると、道祖神に出会いました。最初、結構写真を撮っていたのですが、撮っていない道祖神も・・・。
様々な個性豊かな道祖神に出会っていたので、ホームページを開設するにあたり、道祖神のページも作れるように写真を撮ればよかったなぁと、思いましたが、時すでに遅し。
この道祖神は、「おしゃれ地蔵」といって、口紅をつけた道祖神でした。見た記憶はあるのだけど、写真を撮ってなかったのですね。なぜか看板だけあり、東海道を紹介するページでは、よくとりあげられているので、ここに看板だけ、紹介します。
なお、いろいろな場所で見ていた道祖神。あまり実家(関西)で見た記憶がなく、残っている数が違っていたのかなぁと思っていましたが、どうやら、道祖神はwikipediaによると、甲信越地方や関東地方に多いようです。

参考MAP

広域地図

google mapより


※地図の位置は、手作業で行っているため、若干のずれがあります。訪問の際は正しい地図をご確認ください

このブログを検索

Translate

オススメ記事

19江尻宿-のっけ家-

おいしい思い出 @清水港河岸の市 静岡までやってくると、やはり海の幸を欲します。 東海道を歩くにあたり、やはり、食事の場所は決めておいた方がbetterなことは多々あります。 今回も、訪問時間と食べたいものを考慮して、あらかじめ候補にこの「河岸の市」を選ん...

地図

QooQ