02第一京浜国道(15号線)

001日本橋 002品川宿 看板

t f B! P L

看板転記

第一京浜国道(15号線)


第一京浜国道(15号線)

大正七年(1918)より旧東海道を拡張改修し、京浜国道を建設する工事が始まった。旧東海道であったこの付近(美原通り)は、商店や人家が密集していたことから、新国道は旧道の西側に建設されることとなった。そのため、美原通りには、江戸時代から続く店が今も健在である。

※看板の文字を転記しています。誤字脱字はご容赦ください。

思ったこと

歩かなくても地図を見ているだけでも、旧東海道に並行するように大きな道があり、そしてそれがやがて交わり、その後、また分かれる・・・というような道と数多く出会いました。
今回のこの『第一京浜国道』の看板は、とても分かりやすい説明なので、紹介します。
大正7年のことなんですね。
東海道を拡張するにあたり、人口密集地を避けて、新しい道を西側に建設したとのこと。おかげで、古い商店街が残ったのですね。
新しいものを建設すると、古いものは廃れていくのかと思いきや、そうでないこともあるとのいい例かもしれません。
こちらの旧東海道の石碑は看板より川崎寄りにありました。
石碑の下にも説明があるようですねぇ。
写真がないのが残念。
やはりもう一度 歩かなくっちゃ。

参考MAP


※地図の位置は、手作業で行っているため、若干のずれがあります。訪問の際は正しい地図をご確認ください

このブログを検索

Translate

オススメ記事

19江尻宿-のっけ家-

おいしい思い出 @清水港河岸の市 静岡までやってくると、やはり海の幸を欲します。 東海道を歩くにあたり、やはり、食事の場所は決めておいた方がbetterなことは多々あります。 今回も、訪問時間と食べたいものを考慮して、あらかじめ候補にこの「河岸の市」を選ん...

地図

QooQ